よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 10月最後のランニングしてきた

こんばんは!ゆうです。 寒くなってきましたね。 来週の天気予報を見ると、氷点下の 最低気温がチラチラと。 さすが北海道。 11月には雪もなんてことは普通に ありそうですね。 外をランニングすることによって ストレスを発散してきた自分にとっては これは…

10/30 マスク

こんばんは、ゆうです! 今日はスーツを見にAOKIに行ったら いいマスクを見つけました。 冷感マスクでしかも、耳の部分で伸縮出来る! という、優れものです! ジムはマスク着用が必須になるので 1セット買っておきました。 着けてみたけど、なかなか通気性…

10/29  ランニングを始めてから食生活が変わった。

こんにちは、ゆうです。 タイトルにも書きましたが、ランニングを始めてから 食生活が大きく変わりました。と言ってもラン歴は 6年目に突入しましたが、本格的に走り始めたことは 今年からなんですけどね。。 本格的に走っていくと色々なことに興味が沸いて…

10/28 ランニング日記。

こんにちは、ゆうです。昨日は、仕事で疲労が困憊の状態でしたが、翌日が病院なのでその後は走れないなと思い、走ってきました。 夕方の17時半くらいでしたが外はすでに真っ暗ですね。 いつもはこの時間は、サイクリングコースの方に行くのですが、買い物…

10/27 寒い!

こんばんは、ゆうです。 これから走りに行こうと思いますが 気温は10℃。普通に寒すぎですね。 まぁ北海道らしいと言えば北海道らしい。 これからは寒くなっていく一方だろう。 自分にとって、冬は太りやすい季節なので しっかりとカロリーの管理や体重管理そ…

10/26 紅葉が進んでました。

こんにちは、ゆうです。 今日は久々の平日休み。昨日、岩盤浴に 行って体が温まったこともあって、11時くらい まで寝ていました。起きたら疲労も回復 しているが、昨日のバスケの筋肉痛は結構ある と言った感じでしょうか?? なので血流を良くするために軽…

10/25 岩盤浴

こんばんは、ゆうです。 最近は仕事もあんまり休みがなく 働いていましたが、仕事もかなり落ち着いたので これからしばらくゆっくり出来そう。 といっても何か目的があるわけではないので まずは疲れた体を回復させるぞーーと 思って用意していたら、バスケ…

10/24 どうしても出来ないLSD

こんばんは、ゆうです。 ランニングを始めて結構な月日が経過 しますが、どうしても出来ないトレーニングが あります。 それが、LSD 通称「ロング・スロー・ディスタンス」 (Long Slow Distance) ゆっくりと長い時間を走るトレーニングで 長くゆっくり走る…

10/23 久々に頭痛と肩こりに…

こんばんは、ゆうです。 ランニングを始めて無縁だった 頭痛と肩こりに久々に悩まされました。 僕の場合は 頭痛→薬を飲む→NO→ランニングする 肩こり→湿布もしくはマッサージ→NO→ランニング と血流を良くしてしまえば改善されるものは 大体ランニングで治すよ…

10/22 ランニングの効果②

こんばんは、ゆうです。 今日はなんか体の調子が良くない 結論から言うと「胃が痛い」 これ絶対ここ最近のストレスですね。 しっかりと発散しないとな~。 家でゴロゴロしながら、ネットで ブログ記事を検索していると ランニングは加齢によって、衰えていく…

10/21 ランニングの効果①

こんばんは、ゆうです。 昨日は仕事が予定よりも遅くなって しまいました。。 もっと早くて明るい時間から走りたかったですが サラリーマンなのでそこは仕方ありませんよね。 走り始めたのはもう18時過ぎでもう辺りは 真っ暗です。 いつものコースを走りた…

10/20 炭水化物を1食だけ抜いてみる

こんばんは、ゆうです! もう少しだけ体重を落としたいな! という気持ちで、昼のランチに行くのを やめて、弁当生活に切り替えました。 完全に炭水化物を抜くのは、続かないので 1食だけ抜くなら、無理なく出来るので 挑戦しようと思ってます。 学生時代以…

10/19  もやもやもやもや

こんにちは、ゆうです。 ランニングを本格的にやるようになってからは イライラすることはかなり少なくなりましたが 今日は、イライラしました。 まぁ会社で上司との関係性が悪い訳ではないけど 今日は何かとうまく行かずに、意思の疎通が 取れなかったなと…

10/18 まぁまぁのいい走りだ。

こんにちは、ゆうです。 体の疲れがなかなか抜けなくて ランニングを3日間休んでいました。 仕事が忙しかったこともあり、睡眠も やや不足していたので、疲労回復が 追いつかなかった!のが現状です。 一昨日に体のメンテナンスをするために 整骨院にいって…

10/17 ランニングの後は必ず、ストレッチをやるべし!

おはようございます。 ゆうです。 ランニングの後にストレッチって やっていますか?? 僕はやったりやらなかったりですが 最近はやるようになりました。 今までは、どちらかと言うと。 柔軟に近い、ストレッチをしていましたが どうやら、ランニングをする…

10/16 どこも大変なんだな。

こんばんは、ゆうです。 仕事がひと段落してから、スマホを 見ると着信履歴が残っています。 見た事のない番号だけど 自分の住んでいる地域の市外局番なので 頼んでいた、プロテインでも 届いたのでしょうか?? 折り返しの電話をすると 4月まで通っていた…

10/15  ランニングの種類

こんばんは!ゆうです。 今日はランニングはお休みの予定。 ランニングをしない日は基本的に家の中で 筋トレしたり、軽めの有酸素運動を 行うようにしていますが、今日は 知識の勉強をしていました。 購入したランニング系の本を読み漁る。 なんで本を読んで…

10/14 晩御飯がアスリート飯みたいになってしまった。

こんばんは、ゆうです。 夜ごはんは基本あまり食べないように していますが、今日の晩御飯は あまりにもストイックなご飯に なってしまったので、写真を撮りました。 サラダチキン、おくら、ゆで卵。 これにワカメスープ! 俗にいう 高たんぱく、低カロリー…

10/13 ランニング日記

こんばんはゆうです。 今日は夕方の17時前から走り始めましたが すでに薄暗い状態。もう少しはやい時間に 仕事が終わればいいのですがね。 まぁ多くのビジネスマンが思う事だと 思いますが、そうはいかないのが現実。 これからどんどんの日の入り時間が早…

10/12 秋の訪れをしみじみと感じる

こんにちは、ゆうです。 今日は、札幌としては秋晴れ! こんな天気は今年最後なのでは?というくらいの ポカポカ陽気! ランニングには絶好のコンディション! 外の気温は20度なので、本当に ランニング日和というやつです。 走り始めて、すぐに気づいたの…

10/11 ご飯を作る気ないから丸亀で!

こんばんは!ゆうです。 今日は、秋晴れで北海道らしくない陽気な天気 でした。朝からも忙しく、夕方くらいにようやく 自分の時間!でももう昨日までの仕事で睡眠不足と 疲れが溜まっていて、もう何もしたくない状況に。 こんな時に活躍するのが、「丸亀製麺…

10/10 ランニング日記とオススメの3分トレーニング!

こんばんは、ゆうです。 先日も書きましたが、更に寒くなってきました。 昨日もバタバタと1日が過ぎて、落ち着いたのが 24時過ぎ。。。 体は疲れてはいないが、脳と神経が疲れているように 感じます。少しスッキリしたいと思う気持ちも あったので、着替えて…

10/9 セコマのベルギーチョコクリームパン再販!

こんにちは、今年の3月くらいにはまりに ハマッいた。セイコーマートの ベルギーチョコクリームパンが再販されて いました。 ここでも熱く語っていますね! yuunextstage.hatenadiary.com セイコーマートでは過去一に美味しいパン! と自負があったので、再…

10/8 更に寒くなってきた

こんばんは、ゆうです。 久々の深夜のランニング! 着替えて外に出ると寒い… この時期は半袖だとしんどいため もう上下ウエアを着ていますが、 体が温まるまでは寒い。でもそれも心地良い といった具合です。 更に仕事でやや疲れていたので ゆるく走ってきま…

10/7 白石区「べす」行ってきました。

こんばんは、ゆうです。 北海道と言えば、「スープカレー」が 有名なんですが、その中でも札幌でも人気店の 「べす」ってお店に行ってきました。 以前から美味しいという話は聞いていましたが なかなか行ける機会がなかったのですが、やっと 行けました。 目…

10/6 映画「糸」見てきました。

こんにちは、ゆうです。 今日は、少し前から見たいと思っていた。 映画「糸」を見に近くのイオンへ。 コロナ禍の中で、映画館も色々な対策を していてなんだか、安心しました。 観客動員も収容人数の半分にしているので これは凄いな~と感じました。 後は、…

10/5 疲労抜きラン

こんばんは、ゆうです。 連日のランニングと昨日のバスケで体に悲鳴が… 足もいい感じに筋肉痛に。。 今日は仕事も休みなので、黙っていても いいのですが、少しでも回復したいので 軽めに走ることに♪要は疲労抜きラン! というやつですね。 今までは何度もや…

10/4 ランニングしてきました。

こんにちは、ゆうです。 昨日は意外にも仕事が早く終わったので 夕方くらいからランニングしてきました。 いつものサイクリングロードを走りましたが 葉っぱが黄色くなってきましたね。 紅葉はとても好きなので、走っていて 癒し度が高いです。これから更に…

10/2  10月最初のラン!

こんばんは、ゆうです。 もう2020年の10月ですか。。。 早いですね。 ランニングを始めたのは6年前ですが、走っても 月間は30キロとかでしたが、今年は3月からは 毎月100Km以上走れています。 なんで、ここまで走れるようになったか?と 少しだけ振り返…

10/3 10月の目標。

おはようございます。 久々の午前中の更新です。 10月にもなったので今月の運動目標を 少し考えてみました。 ・月間走行距離は150Km以上を目標として 15日以上はランニングをする。 ・ランニングしない日は 筋トレや家での有酸素運動などを行う。 ・バスケの…