よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 5月の締めのランニング

今日の札幌は夏日!温かいのは嬉しいけど暑いのは… なので少しだけ涼しくなった夕方くらいから走り始めました。 にしても暑い。更にマスク着用だから更にしんどい。 今日は体が最初から重かったので、ゆっくりと 疲労抜きラン!途中で調子が戻ってきたら少し…

5/30 5/28の振り返りとラン日記。

今日も引き続き夜のランニング。 先日は自分でも驚くほどのスピードで走れましたが 今日のランニングはいつも自分のタイムに戻って しまいました。まぁ当然なんですが。

5/29 マイプロテイン生活開始

人生で初めて、粉のプロテインを購入して本格的に プロテイン生活を開始しました。シェイカーもあったらいいよと 言われて一緒に購入 理由は2つあって 1つめは「疲労回復」 最近、ランニングを行う時間と距離も自然と伸びて きたことによって疲れが取れな…

5/28 ラン日記!今までで最高の走りが出来た一日になりました。

今日は仕事、終わりからのランニング!19時以降に荷物が 届く予定になっていたので、それを受け取ってからのスタート! 昨日は、家でのトレーニングのみで終わってしまったので、何だか 体の調子がめちゃくちゃいい感じです。沢山ご飯を食べたからかな?? …

5/27 マスクが飽和状態になってきたような

最近、よくスーパーやドラッグストアでマスクの 販売を見かけます。ここ1週間くらいで一気に市場に 溢れたような感じがします。この前のスーパーでの光景。 使い捨てマスクが2種類とウレタンマスク2種類、布マスクが3種類 ありました。撮影した時間は夕方…

5/26 ラン日記。

今日は夕方よりも少し前にランニングに行きました。 全国的にも緊急事態宣言解除になったので、僕自身も いつもより少しだけ早い時間に繰り出しました。 そしていつもと違う道を走りにいきました。 なんか人がいつもより多いですね。しかも前までは学生が外…

5/26 特別定額給付金の申請書が届いた。

今日、ポストを見ていたら、特別定額給付金の 申請書が届いていました。当初はオンラインで申請を しようとしていましたが、家のPCの環境では少し機能が 不足していたので、諦めて書いて申請することにしました。 役所は書類の不備が多くて大変と話していま…

5/25 延期&ラン日記。

今日は久々に会社に出勤。札幌市が緊急事態宣言が 解除されるか?と思いましたが、今月いっぱいという 感じになりましたね。色々な思いはありますが、今の 現状を踏まえるとやはりまだ厳しいと個人的にも 感じていたので、しっかりと受け入れて今やれること…

5/24 日常とラン日記。

札幌の緊急事態宣言が解除されるかも?ということで 明日は一部の部署だけ、変則出勤に!会社に行くのは かなり久々なので、少し楽しみです。今日も北海道の 新型コロナウイルスの感染者が9名なので、解除は 何とも言えない感じですね。でもStayホームはも…

5/23 新たなコース発見!?

今日も、夕方からランニング!毎日のスクワットの お陰で足がパンパンです。少し回数が多いかも? と思ったので、昨日の夜から回数を見直しました。 50回だと毎日筋肉痛になってしまうので、30回で 様子を見ていこうと思います。でも足の筋肉は 体を洗っ…

5/22 王将&賛同出来る取組み。

今日は久々に「餃子の王将」に行ってきました。 中に入ったけど、新型コロナウイルス対策をしっかりと 行っていて安心出来ました。食べたい欲求を我慢して 時間をランチタイムの時間からずらして午後2時くらいに いったので、混んでもいなかったので良かった…

5/21 安定のお弁当とラン日記

今日は久々にセブンイレブンに行ってお買いもの! お目当てはお弁当なんですが何を買うか迷います。 色々なお弁当がありますが、ある商品をみた瞬間に 買う商品が決定しました。 「炭火焼カルビ弁当!」 この商品てセブンイレブンのロングヒット商品? じゃ…

5/20 すき家行ってきた、ランニングはお休み。。

先日、Youtubeですき家の牛丼をテイクアウトして 食べる!という動画を見て以来ずっと食べたくて やっと行けました。食べたのは 「ネギ玉牛丼とあさり汁」のセット。※卵はおんたま すき家の味噌汁の中ではあさりが一番好きだな~。 しじみ汁も人気メニューな…

5/19 ZOOM&突然タイムトライアルやってみた

今日は久々にZOOMで職場の人たちと会議! 最近はStayホームをしすぎて人と話すのが久々だった ので、なんか嬉しくなってニヤニヤしてたら、 どうしたの??と周りに突っ込まれました(笑) 会議や何やらやっていたら、時間はあっという間に! これから普通の…

5/18 あのマスクが遂に!ラン日記。

今日は仲間のグループラインでアベノマスクが届いた~と ざわざわしていたので。自分の家のポストの中を見てみると 「届いていました」使うことは恐らくないかと思いますが、 記念に残しておこうかな?と思います。この配布方法って よくわからないんだけど…

5/17 日常とラン日記

昨日から、スクワットの回数を少し増やしたので 太ももが少し張っている感じがします。。スクワットは 負荷が高いからすぐに効果が出ますね。とりあえずこれから 毎日継続的に回数を重ねていって、体脂肪が落ちるといいなと 願ってやっていきたいと思います…

5/16 夜ラン!

最近、夜に走ることがどうしても多くなってしまって いるのですが、暗くて静かな札幌の街を走るのが最近 はまっています。通常であればやっているお店も多くて 車も多いのが札幌なのですが、最近の札幌はとても静か。 いつまでも静かな札幌の夜は続かないと…

5/16 家の中でのトレーニング!

今年に入って、走る時間や距離も増えて自分の体を 鍛える時間が増えました。今までは家の中で行う トレーニングと言えばノーマルスクワットと プランクでしたが最近は、ヒップリストと ワンレッグヒップレフトを始めてみました。 理由はハムストリングスを鍛…

5/15 ダラダラと過ごしてからの疲労抜きラン

今日は昨日頑張って走ってしまったので朝起きたら 筋肉痛になっていました。15Km以上はまだ自分の体に 負荷が掛かるようです。まぁここに関しては慣れの問題も あると思うので、時間を掛けてゆっくりと体を作って いこうと思います。 今日は朝から焼き魚がと…

5/14 ロングランに挑戦。

深夜に、大量の焼肉と大量の炭水化物を摂取したので 体が異常なまでに元気です。色々な制限の限界が来て しまっていたのでしょうか??どちらにせよ、毎日 バランスの良い食事をもっと考えないと?と改めて 思い知らされました。 さて、今日の目標はロングラ…

5/13の深夜に暴食!

だらだら過ごした1日でしたが、やはり疲れが 取れません。疲れた時は焼肉でしょ~という事で 24時間やっているスーパーに行って、焼き肉用の 肉を購入!焼肉プレートはたまたま家にあったので コンロで一人焼肉を!久々に焼肉したけど、美味い! 牛タン、ホ…

5/13

今日は疲れなの体が重たくて家で ゴロゴロと。お昼過ぎから少し楽に なったので、家の中の掃除や洗濯とかも してましたが、夕方にはまたお疲れもーどに なってました。なんか疲れが一気にどーんと 来た感じ。。。この辺りに年齢を感じる。 今日は完全に休養…

5/12 ラン日記

今日は、スマートウォッチの機能を熟知する為に ブログを見たり、Youtubeを見たりしてかなり理解が 深まりました。自分が主に使い機能は運動モードと 睡眠モードでしょうかね??しっかりと使いこなして 健康的な体を作りこんでいきたいと思います。 さて、…

5/11

今日は待望のスマートウォッチが届きました。 目的はランニングの時と睡眠の向上の為に買いました。 付属の説明書を見てみると予想以上に多機能! 覚えるのが大変そうですが。。。使いこなせば楽しそう。 電源を入れるとこんな感じに! 予想よりも綺麗だし、…

5/10 なか卯のランチセット

今日の札幌は雨。昨日のラーメンと炒飯が美味しくて、自炊のご飯ではやや物足りない感じに、出前館を頼もうとしてもやや待ち時間が長い様子。考えることややることはみんな同じですね。 そういえば、たまに走っているコースの途中になか卯があったな。ランチ…

5/9 タイムトライアルやってみた!

今日は走る気はあまりなかったけど、5キロの タイムトライアルをやってみようと決意! 風は少しあったけど、気温もちょうどいいし コンディションは悪くない!3キロからの5キロ あたりでスピードアップ。途中かなり苦しかったけど 頑張って走りきりました…

白石、安田軒のラーメン

今日は少しお疲れモード。なのでエネルギー 補給を兼ねて、札幌に来てはまってしまった。 白石の「安田軒」へ。細かい情報はこんな感じです。 安田軒さんのHPです。しっかりHPも作ってます! 札幌市白石区の安いうまいラーメンなら安田軒|ちょい焼肉も ここ…

5/8 ランニングあるある言わせてください!

今日も仕事終わりにランニング。 僕がいつも持っていくものは、 栄養補給のゼリー:調子よく走ってスタミナ切れた時の補給の為 キャップ:ランニングに集中する為、汗も目に入らないからいい! ネックチューブ:マスクだと走りづらいので、今の時期のマナー…

5/8 こうなるとは思っていたけど。。

こんにちは、7月に参加予定だったマラソン大会も 中止になってしまいました。今シーズンはもう無理かな~ なんて正直思っています。 ただし、悔しい思いをしているのは自分だけではないし 自分よりももっともっと努力をしていて悲しい思いを している人は多…

5/7 ランニングのお供を買いました。

ランニングをするときは基本的には何も聞かずに ずっと走っていましたが、最近はこの時間を有効活用 していこうと決めて、ワイヤレスイヤホンを購入しました。 何を聞くかは決めていませんが、音楽もしくは英会話の 勉強するかどちらかだと思います。 ちょっ…