よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 11月の月間距離。年間走行距離1400Km達成。

こんばんは、ゆうです。 11月も今日で終わりですね。 スマホで月間の累計距離を見てみると 162Km。 先月は178Kmなので、少し距離が 少なかったですね。 でも11月は雪が降ったりしたせいも あって、走る回数や距離も減ってしまい ましたね。まぁこれが雪国事…

11/29 ノルアドレナリン

こんにちは、ゆうです。 今日、体に関しての勉強をしていると ノルアドレナリンという言葉が出てきました。 調べたきっかけは、 筋トレって有酸素運動の前と後だとどっちが いいのだろうか?ということを調べていたのが きっかけです。 結論としては、有酸素…

11/28 気温2度でもまだ走ります。

こんばんは、ゆうです。 タイトルにもありますが、今日の札幌の 気温は2℃。 今月は、まだ外を走る!と決めたので しっかりと着込んで走ります。 走り始めて気付いたことは、風がないから 意外にイケル! 風がないからなのか? 土曜日だからなのか? いつも…

11/27 業務スーパーでオススメのカレーを買ってみました。

こんばんは、ゆうです。 今日は、業務スーパーでオススメのカレーを 初めて食べてみました。カレーは具がゴロゴロして いてというのがありましたが、「美味しければOK」 でしょ!というのが自分の本音。 さて、本題ですが、安くて美味しい商品が揃って いる…

11/26  仕事終わりのランニング!

こんばんは、ゆうです。 仕事が終わって、着替えて帰ろうとしたら。 部下から、ランニングしているんですよね? 「一緒に走りませんか?」となんと驚きの ランニングのお誘いです。 もちろん、2つ返事でOK。 最近、走り始めたみたいで、一緒に誰かと 走って…

11/25 食欲が止まらない!どうしよう。

こんばんは、ゆうです。 最近なぜか食欲が止まりません。 食欲の秋は過ぎ去ったはずなのに。 異常に食欲が旺盛です。 食べる量はそこまで変わっていないけど 食べる回数が少し増えた気がします。 これでは、体重がリバウンドしてしまうので 食欲を抑える方法…

11/24  寒くて迷ったけど走ってきました。

こんばんは、ゆうです。 今日は仕事が休み。ゆっくりと寝ていたい 気持ちもありましたが、部屋の寒さに耐えきれずに 起きました。 昨日から、ジムに行くか?外をまだ走るか?と悩みましたが 11月はとりあえず、外を走って、12月からジムに行って 走ったり、…

11/23 ランニングシューズの寿命

こんばんは、ゆうです。 ランニングシューズの寿命って トレーニング用のシューズでも 800Km~1000Kmくらいみたいですね。 しかもソールが減るとクッション性も下がるので フォームが崩れてしまったりもするし、怪我も しやすくなってしまうみたいですね~。…

11/22  ランニングシューズのソールが…

こんばんは、ゆうです。 久しぶりにランニングシューズのソールを 見たら… だいぶすり減っていました アプリで今年走った距離を見てみると、1350KM。 もう寿命に近づいて来ていますね。 2年くらいは履けるかな??と思ったけど。 まさか8か月くらいで終わっ…

11/21 早いランナーに着いて走ってみたら、2Km走るのが限界だった。

こんばんは、ゆうです。 今日は夕方からのランニング!かるく走る つもりでしたが、走り始めて800㍍くらいで 学生が颯爽と走って行きました。 早いな~とは思いつつも、追いつけないスピードで なかったので、一定の距離を置いて走ってみました。 ついていく…

11/20  ダイソーの便利グッズ(洗えるマスク用洗濯ネット)

こんばんは!ゆうです。 家に洗えるマスクは洗って使用していますが 洗い方に結構、困っていました。 昨日、たまたまダイソーのコラム?みたいなものが 検索上位に上がってきて、マスクを洗うネットが紹介 されていたので、これはいいな!と思い。ダイソーで…

11/19 気温5度小雨で走りました

こんばんは!ゆうです。 雪は降ってないですが、天気は小雨。 気温は5度。風もあり! いつもよりも厚着してからのランニングです。 にしても寒いです。小雨が寒さを加速させますね。 歩いている人もいつもよりも少なく感じます。 小雨だから?それともコロナ…

11/18 秋の3連休は!

こんばんは、ゆうです。 札幌はコロナのステージが遂に4に… 少し、外出もしづらい状況。 不要不急の外出が出来ない、秋の3連休は 久しぶりの「ステイホーム」か。。 色々と予定を組んでいただけに残念。 人を避けて深夜にランニングしたり、たくさん 調べ…

11/17 新記録樹立!

こんばんは、ゆうです。 今日は久々に新記録が出ました! 言っても距離は6KMでタイムも予想よりかは タイムが低かったが、自己記録は自己記録! 幾つになっても記録の更新は嬉しい。 今日はなんとなく走っていて 体が軽く感じたのでいい感じで 走れているか…

11/16 寒い日のランニングアイテム買ってきました。

こんばんは、ゆうです。 雪は降ってはいませんが、札幌の寒さは どんどん加速しています。 厚着しながら走ってはいますが、 手と首がとにかく寒い。 なので、その寒さを凌ぐために、近くの ワークマンへ行って、買ってきました。 1つめはコチラ!手袋! GAR…

11/15 単身赴任生活は寂しい

こんばんは、ゆうです。 転勤族の僕は、今は寂しい寂しい単身赴任の生活を 送っています、一番寂しいのはやはり子供の成長を 間近で見ることが出来ない!というのが一番大きい ことですかね。まぁ今は気軽にテレビ電話をしたり 出来るので、毎日顔を見て話す…

11/14 雪が溶けたが外は寒いけどランニングしてきました。

こんばんは!ゆうです。 3日前に降った雪は無事に溶けて ようやく、路面が通常に戻りました。 普通の路面がこんなにありがたいとは、当たり前の事に しっかりと感謝をしなければならないですね。 この日は特別に寒い訳じゃないけど、風が冷たい日。 心地よい…

11/13 冬到来!もう外は走れないのか?

こんばんは、ゆうです。 ここ1週間で北海道の天気が激変しています。 ランニングの妨げとなる雪が降りました。 いつも走っている道も雪が溶けずに 写真のような悲惨な状態になっています。 雪道は 着地も安定しないし、 滑るので足も取られるし 蹴り足も踏…

11/12 デスクワークで神経が疲れているならその疲れはランニングで解消しましょう!

こんばんは、ゆうです。 仕事は肉体系ですか?それとも事務系ですか? 自分は事務系と言えば事務系の仕事なのですが 肉体は疲れていないけど、頭が疲れた~。や 精神的に疲れた~、なんてことが多いです。 そんな時は、ダルイときもあるけど、体が疲れきって…

11/11 雪が降ったけどランニングしてきました。

こんばんは、ゆうです。 今日の札幌は朝、窓を開けると 銀世界!聞こえはいいかもしれませんが ただ雪が積もった話です。 ストーブを付けようとして室温を確認すると 11℃!寒い。 今日も仕事がお休み。 外の天気は雪が降ったり止んだり。 天気は悪いけど少…

11/10 ランニングアプリ!

こんにちは、ゆうです。 走り始めてから、ランニングアプリを 使っていますが、最近少し煩わしさを 感じます。使用しているアプリ? のせいなのでしょうか?? GPSの受信が途切れたりして、正確な ランニングの記録が取れないことが 最近多いんですよね。な…

11/9 寒い中でのランニング

こんばんは、ゆうです。 今日の札幌は雪が降りました。 天気予報では、雪マークが出たり消えたり だったので、近いうちに降るのでは?と 思っていたけど、まさかこんなに早いとは 幸いなことに雪は積もってはいないので 少しでも体を動かそうと思い。 ランニ…

11/8 業務スーパーのおすすめ品!

こんばんは!最近近くに業務スーパーが あるのでよく行きます! 買うものはだいたい決まってますが 僕なりのおすすめの商品を紹介します! 小さめの大福がたくさん入ってます! 値段は298円と消費税! 数えたら30個以上は入ってたので 一つ9円くらい!安い…

11/7 テレビの天気予報を見ていたら遂に雪マークが。

こんにちは、ゆうです。 寒くなってきましたね。 半袖、短パンで走っていた時期は 遥か昔のように感じる今日この頃です。 今はしっかりと厚着をして 帽子もキャップからニット帽。 手袋を装着して、しっかり防寒をして 走っています。 ふとテレビを見ている…

11/6 食事の時に噛む回数を増やしたら劇的な効果があった。

こんばんは、ゆうです。 少し前から更に痩せる為に何をすべきか?を 考えていたら、噛む回数を増やすといい! みたいなこと聞いたので早速やってみました。 今まではほとんど噛むことなく食べ物を 飲み込んでいましたが、しっかり噛んで食べるのが 意外にも…

11/5 やっぱり外のランニングは楽しい!

こんにちは、ゆうです。 昨日は北海道が初雪で外がかなり寒かったですが 今日は一転変わって温かい天気。 時間もあったので、久々の行きなれている コースを走ってきました。 前回に来た時よりも更に葉が落ちていて 落ち葉ロードが出来ております。 ここは少…

11/4 久々のランニングマシン

こんばんは、ゆうです。 今日は遂に北海道にも初雪が。。。 おいおい早すぎでしょ。 外の4度前後、起きたばかりだし 少し疲労が残っているということも あって、久々に近くの体育館に行ってきました。 下調べでトレーニング室があって ランニングマシンもあ…

11/3 深夜のランニング

こんばんは、ゆうです。 昨日も書きましたが、間もなく雪が 降るので、少しでも外のランニングの 機会を増やそうと思い、深夜に仕事が 終わりましたが、走ってきました。 北海道の11月はすでに寒く、今までは キャップでなんとか凌げていましたが もうキャ…

11/2 11月の目標と少しだけ体脂肪のお話

こんばんは、ゆうです。 11月は外でのランニングが出来る最後の月と 思っています。仕事が2交代制なので 夕方に走るか?深夜に走るか?の2択なのですが なにせ深夜も寒いし、夕方も寒い! でもそんなことは言ってられないので 走れるタイミングではしっかり…

11/1 楽しみにしていたこと。

こんにちは、ゆうです。 今日はランニングのお話でも、何かを食べたと いう話でもありません。 今日は、僕の趣味の格闘技観戦で待ち望んでいた 試合が行われました。それは 井上尚弥選手vsジェイソンモロニー(マロニー)選手の試合。 本来であれば、4月にジ…