よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

今シーズン初の独りハーフマラソン!

先日は、天気も良くそして

体調も良くて、疲れもなかったので

「独りハーフマラソン」をしてきました。

 

本当は15kmくらい走って終わろうと

思っていましたが、思いのほか

体調も良かったので、今シーズン初の

ハーフマラソンのチャレンジに!

 

持参している、ドリンクは1本。

 

水分補給面でやや心配な部分は

ありますが、少し遠回りすれば

コンビニもあるし大丈夫!と

思って、今日はハーフマラソン

走るんだ!と心に決めました。

 

この心に決めた時に走っていた距離は

約7.5Km地点!疲れもなくこの時は

ハーフも意外と楽勝じゃね?

 

と思っていましたが

 

11~13Kmで一気に体が重たくなりました。

f:id:yuunextstage:20210608134418j:plain

普段の走っている距離は5~10Kmという

のもあり体に負担が掛かったのか??

 

このペースでは絶対に最後まで持たないと

判断し、ペースを落として呼吸を整えつつ

しっかりと水分補給を行いました。

 

途中で呼吸も楽になって体も楽になった為

13Km地点からは少しペースをあげて

ランニングに!

 

今日は天候も良いこともあって

ランナーやサイクリングしている人が

かなり多いですね。

※僕のランニングコースはサイクリングロードで

始点から終点まで、約17Kmの道なんです!

こんな素敵な場所に出会えて本当に幸せです。

 

これが大会であれば沿道の声援とかもあるのにな

と思いつつ、足をひたすら前に出し続けました。

 

2回目のペースダウンしたのは18~19Kmの地点でしたが

 

ここは踏ん張りどころだ!と自分に言い聞かせて。

19Kmからはペースアップ!

f:id:yuunextstage:20210608134513j:plain

 

普段の練習の中でのビルドアップ走が生きたのか?

ラストは一番良いタイムで走り切ることが出来ました。

 

ハーフマラソンで2時間を切ることに

目標にここ1年間はトレーニングを行ってきて

f:id:yuunextstage:20210608134602j:plain

なんとか目標達成も出来て良かった。

 

反省点を挙げるとすれば

・もう少し計画的にハーフマラソン

 走るべきだった(突然すぎた。)

ハーフマラソンを走るなら計画的に!

 

・ドリンク1本では全く足りなかった

 せめて3本くらいは必要。

 スポーツドリンクは必須です!

 

足がパンパンなので、しっかりとケアしたり

栄養の補給を行って休みたいと思います。