よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 ラン日記。

今日の札幌は桜の開花宣言も出て、テンションが あがる天気でした。外の気温もかなり暖かかったので 今年初の半袖でランニングしました。天気も良かったので 外への外出者がとても多いですね。公園などに関しては 新型コロナウイルスなどどこ吹く風?という…

カップラーメンなら何を食べますか?

今日のお昼はセコマのカレー南蛮そばを 食べる予定。カップラーメンは色々な種類が あっていつも困りますが、食べる商品はある程度 固定化されています。 ・セコマカレー南蛮そば ・日清 やきそば弁当 ・カップヌードル カレー ・カップヌードル トマトチリ …

4/28 ラン日記からのお買いものでマスクゲット!

今日はお休み。昨日のランニングの疲れが少し残って いましたが。今日は風もなく天気も良い。 家にいても特にやることはないので、小一時間くらい 自己学習をしてから外に出ました。 なんか昼間に走るのが久々な感じがします。昼間は人が 多かったので控えて…

4/27 4月のラン目標達成♪

タイトルにも書きましたが。 4月の走行目標達成出来ました。 今日は仕事終わりに、仕事仲間とオンライン麻雀して その後に、昔の友達と電話やLINEしたりして ようやく走りに行くことが出来ました。 最近走っていて感じたことは、少し体が軽くなった ようにも…

4/27 牛乳チャレンジ。

牛乳チャレンジのお供はこれで! 色々な味を楽しめるから 牛乳があっという間に減っていきます。 好きな順番は 無糖、舞っちゃ、キャラメルラテ。 でも何を飲んでもすべておいしいのが またいい!

4/26 混雑が半端ない

家の中でいつも使っているホワイトボードマーカーが 書けなくなってしまいました。極力外出は避けたいですが 仕事でも使用するので、ホーマックに買い物へ。 恐ろしいくらいに人がいてビックリした。。。 レジこそ間を開けて並んでいるけど、通路とかは そん…

4/25 ラン日記 100Km到達。

昨日は大学時代のサークルの友達とWeb飲み会を やる予定でしたが、ZOOMの使い方が分からないとか なんやかんやで延期になっちゃいました。 それはそれで楽しみなので、早くやりたいね~! 今日は自宅にずっといましたが、ZOOMの使い方を しっかりと学習しま…

4/24 気晴らしにドライブ♪

今日も在宅、昼飯はランチにいくではなく。 自炊で、バランスよく! ごはん、鮭、肉じゃが、かまぼこ、納豆。 食器洗いが面倒なので、ワンプレートに! やるべき仕事はサクッと終わったので、気晴らしに運転。いつもよりもかなり遠めの場所にふと目をやると…

4/23  マスク?をしながら走る。

今日の札幌は朝からとても寒かった。4月の下旬にも 関わらず、雪が降ったりもしてるし。北海道の春は まだまだ遠いのでしょうか。。。 先日のニュースにも出ていましたが、ランニングの 時にもマスクの着用とあったので、楽天でスポンジマスクを 注文しよう…

夜ご飯は控えめに

お昼に甘いものを食べたので、夜は 控えめに!カロリーの、少ない食べ物と言えば 豆腐!それで、以前から気になっていた 豆腐ペペロンチーノを作ってみた! 材料は オリーブオイル ニンニク 鷹の爪 べーこん ちくわ(かさ増し用) 絹豆腐一丁。 完成品はこんな…

4/21 お気遣いありがとう!「差し入れ」

在宅ワークを気遣って、上司がデザートの差し入れを しれくれました。シャトレーゼの詰め合わせ的な感じ? どれも好きなものばかりで困るんですけどーーーー。 抑えていた欲望がどさっと降ってきた感じ。 この前TVでシャトレーゼの特集をやっていたから 食…

4/20 夜ラン

今日から在宅ワークの為、体の負担は少なめ。 会社に行けば、多少の外出や買い物などで 歩いたりもしますが、今日は移動などはゼロ。 先日、昼にいつものサイクリングロードに行くと いつもよりもかなりの多くの人がいました。 ランニングの自粛も考えました…

今日から在宅ワーク

今日から僕の会社も在宅ワークに! 説明は聞いていて、どうなるものか?と 思っていましたが、意外になんとか なるものですね。いいなと思ったのが ・出勤時間の調整! 朝の通勤に悩まされなくても いいから、このストレスがなくなるのは非常に ありがたい …

4/20 雨の日

せっかくの休みは雨。 走りたいけど、不要不急の外出は控えてました。 昼間はランナーも外に多くいるので、走るなら 夜に走ろうと考えてます。 家で自炊を頑張ってやってますが。 ご飯を3食作るってめっちゃしんどい。 母は偉大!と言う言葉を痛感します。 …

4/19 ラン日記。

今日の札幌は久々のぽかぽか陽気♪ やはり天気が良いと自分のテンションがあがるのは 自分だけ?なのでしょうか?? 普通であればどこかに出かけて買い物!という流れが 理想ですが、今は出来ない。家でサブスクの動画を少し 見てから、ご飯を食べて、軽め自…

セコマ、ようかんツイスト

何年か前に、ケンミンショーで紹介された ようかんツイスト。コッペパンの上にようかんが 付いていて、中に生クリームが入っているという 不思議な商品ですが、北海道では定番の商品になって います。 10年振りくらいにこのパンを食べましたが 「普通に美味…

緊急事態宣言で思う事。

車の中では最近、音楽やDVDではなく。ラジオを 聴く機会が非常に増えました。理由は単純に 面白いから聴いてます。黙っていても耳から情報が 入ってくるのはありがたいことだと最近思います。 そのラジオの中で増えてきているニュースが閉店の話。 ライブハ…

4/17 江戸切りそばゆで太郎行ってみた。

今までにあまりみたいことのないお店を 発見したので行ってきました。 名前は「江戸切りそば ゆで太郎」 札幌に来て初めてみたお店ですが、調べると 全国チェーンみたいですね。 注文のシステムは食券システム! こんな感じ。安いですね~ 厨房にオーダーす…

4/16 ラン日記。

今日は休みなので、最長記録を目指して走ろう! と思って走ってましたが、3Kmくらい過ぎた辺りで トラブルが発生。アプリを見たら記録がされていない。 スタートボタンを押したはずなのに…、途中でスマホを 見て良かった!という安心感と、そろそろ本気で ラ…

4/15 ラン日記

今日は、お休みだったのですが、急な打ち合わせが 入って出勤に。打ち合わせの終わり時刻は18時だったので 走るとしたら、夜に走ろうかな~と思っていましたが 14時半には全てが終わりました。新型コロナウイルスの 影響もあって、先方も早く終わらせたかっ…

セコマでトレーニングのお供発見(^^♪

先日、珍しく栄養ドリンクを買おうとドリンクコーナーに 行ったときに、素敵な商品たちに出会いました。 セコマオリジナルのエネルギー補給のゼリー達♪ こんにゃくゼリーは少し置いておいて、 エネルギーゼリーとビタミンゼリーがあった事に感動。 今までは…

4/12買い物からのラン。

昨日、サロンパスを貼って寝て、 朝、サロンパスを貼って仕事をしていたら 夕方には9割くらい完治しました。 仕事が早く終わったこともあったので スポーツデポに買い物に!最近、走る距離が 増えたのもあって、途中で水分補給をしたい時が 増えたんですよ…

背中の痛みは順調に回復!?

こんばんは、背中の痛みが緩和してきたものの 早く治したいので、ダメ元でサロンパス買ってきました。 結構効いている感じがするし、なんかホッとします。 これで治ってくれることを願います。 健康であること、体を動かせることって、こういう時に 実感しち…

セコマのパンにまた新商品が登場!

チョコクリームパン!謳い文句はザクザクの アーモンドが入っているみたい。 セコマのチョコパンシリーズはまぁまぁ美味しいので 早速購入!ベルギーチョコクリームパンを超えるのか? 食べた感想は アーモンドのザクサク食感いい! チョコの風味が少し弱め …

昨日の夜から

その痛みは突然やってきました。 寝てて背中の真ん中の右側の筋肉が 炎症を起こしているような感じです。 寝違えたのか?わかんないけど、8年前 くらいにもこんな痛みがあったんだけど しかも土日だから病院もやっていないし 今の時期に病院に行くのは少し怖…

4/9 ラン記録。

今日は仕事は休み。 新型コロナウイルスの影響で仕事が遅くなって しまったり、走ろうとしたら、雪やひょうが 降ってきたりでなかなか走ることが出来ない日が 続いていました。今日は市役所に行けば、自分の 用事は終わるので、走る恰好に着替えてから外出。…

第32回豊平川マラソン大会中止。

5月に予定していたマラソンが中止に なってしまいました。結構前にエントリーして 久々にメールBOXを見ていたらメールが 届いていたので、開けてみると中止のお知らせ。 このご時世だから仕方ないですが、寂しいですね。 今年のマラソンのプランは10Kmか…

またも、雪。

4/9の深夜の話。 走ろうと思ったのに、また雪が。。。 降雪が少なかった影響なのかな。 冬用のウェアは全てクリーニング出したし。 少し寝て、天候の回復を待つしかないな。

ラーメンのさんぱち、札幌

先日、久々にラーメンのさんぱちに行ってきました。 初の出会いは僕が学生の頃でした。初めて食べたのは 約20年前で、印象としては夜遅くまでやっている ラーメン屋さん。味は普通だけど、とにかく安いという 印象でした。当時の記憶では味噌ラーメンが700…

4/7 深夜ラン。

ゆうです。昨日は無理せずに疲労抜きランと なるものを始めてやってみました。 感想としてはそんなに大きな疲れもなく 体もなんかいい感じ。無理をあまりしないで こうやって走るのもいいもんですね! さて、7日のうちに走りたかったですが、 洗濯や明日のご…