よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

10/21 ランニングの効果①

こんばんは、ゆうです。

昨日は仕事が予定よりも遅くなって

しまいました。。

もっと早くて明るい時間から走りたかったですが

サラリーマンなのでそこは仕方ありませんよね。

走り始めたのはもう18時過ぎでもう辺りは

真っ暗です。

 

いつものコースを走りたい気持ちもありますが

少し暗すぎなので、いつものコースに行きますが

逆の方向に行こうと思います。

 

いつも走るコースは東西に広がっていて、

 

東に行けばどんどん都会に!

西に行けばどんどん田舎に!

と単純明快に分かり易いコースです。

 

自分は森林に囲まれて緑がたくさんあるコースが

好きで走っていますが、森の中も走るからやや暗め。。

なので、久々に東に行く都会のコースを走ることに。

f:id:yuunextstage:20201021174627j:plain

やはりいつもコースと比べるとどんどん都会になっていくので

明るいですね、人も多いし、通勤の為にこの道を使っている

人が多く感じました。

 

写真では見づらいですが、三日月がとても綺麗。

f:id:yuunextstage:20201021175045j:plain

ここ最近は仕事が忙しくて、神経が疲れます。

疲れているのに走るんですか?とよく会社の人に

言われますが、仕事していると神経が疲れていくるから

ランニングをすることによって、色々なものが解消

されるから止められないんだよな~。

 

僕も最初は、疲れることのほうが多かったけど

走ることに慣れてくると色々な副産物が自分に

舞い降りてくることが分かったので、

走る事はもう本当にやめれられなくなってしまいました。

 

ざっと考えるランニングの効果は

・ストレス発散

 ストレスがないから感謝が生まれて職場の人間関係が向上する

・走りながら悩むと普通に考えるよりもプラスに転じる感じがする

・睡眠の質の向上

・健康に敏感になる

・食生活に敏感になることで、栄養バランスのとれた食事が出来る

・痩せる

・集中力の増加

・気持ちが前向き、モチベーションの増加

 

などなど考えると色々な効果がありますよね。

 

そんな感じで、あまり無理することなく、ペースを

5分30秒くらいに設定して走りました。

f:id:yuunextstage:20201021180400j:plain

気付けは今月も130KM以上走れていました。

 

まぁ毎月150Km走れれば自分の中では目標達成と

思っているので、無理せずに頑張って行こうと思います。