よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

6月最初のランニングしてきました。

6月になりましたね。今日も

仕事が忙しくて走りに行けないかな?

と思っていましたが、なんとか30分程の

時間を確保出来たので、ダッシュで用意を

して、いつものランニングコースへ。

 

ランニングでは基本的には

追込み的な運動はしていませんが

最近は、少し心肺機能が高まったから

なのか?体重が平行線になってしまいました。

 

 

脂肪が燃えるに至っていないのかな?

 

yuunextstage.hatenadiary.com

 

と思ったので、5Kmのビルドアップ走に

挑戦してみました。

 

最初の1KMを早く走らないようにと

心がけていましたが、今日は

あんまり時間がない。。

 

なので、気持ち駆け足で

最初の1Kmを走りました。

 

タイムを見ると5分35秒。

 

うーん少し早く走りすぎたか?

と思いましたが、そこまで疲れる

タイムじゃないなと続けることに!

 

1Km~2Kmの間は普通に走れば

最初の1Kmよりかは早く走れるでしょう

と思っていたので、普通に走りました。

 

アプリを確認すると、予想通りくらいの

タイムで走れていました。

 

残りの3kmは50メートルずつ、。

走るピッチを上げて走ってみました!

 

自分の想像以上に

うまくペース配分が出来たな!

と思いました。

 

f:id:yuunextstage:20210601194615j:plain

 

そして5KMのビルドアップ走なら

50メートルずつ走るピッチをあげても

問題はない!と体で感じることが

出来たので、良い経験になったな~

と思っています。

 

しかし10Kmのビルドアップ走なら

30メートルずつがいいのかな?

とランニンングの記録を見て

思いました。もう少し温かくなって

走れる体力が付いてきたら

挑戦してみようと思います。