よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

5/26 特別定額給付金の申請書が届いた。

今日、ポストを見ていたら、特別定額給付金

申請書が届いていました。当初はオンラインで申請を

しようとしていましたが、家のPCの環境では少し機能が

不足していたので、諦めて書いて申請することにしました。

役所は書類の不備が多くて大変と話していましたが、

そこまで難しい書類ではなかったので安心しました。

 

書いていて進める中で「朱書き」と聞きなれない文字が

出てきました。調べると

---------------------------------

朱書きとは

書き目立たせること」らしい。

間違えたり、見づらくなったら「赤文字」で目立たせるように

書けばいいみたい。なるほどなるほど、1つ勉強になりました。

---------------------------------

書類のコピーも必要そうだけど、そこは家のプリンタでやれば

問題はなさそうですね!

 

最近、コンビニのコピー機の前にいる人が前より増えたのは

このような必要書類があったからなんですね。

 

振込は最短で5月下旬以降順次振り込まれるみたいですね。

最初は殺到するんだろうな。給付金が届いたら、経済は潤うのかな?

今の日本の経済状況であれば、冬のボーナスカットや給与カットなどは

企業や会社を存続させるために、やれる部分はやってくるんだろうな。

と思うと、給付金は今後の貯蓄に回す人が多そうですし。

10万円じゃ正直足りないって思う人は多いでしょうね。

自分も貯金して不足の事態に少しでも備えられるようにしておこう。