よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

11/2 11月の目標と少しだけ体脂肪のお話

こんばんは、ゆうです。

11月は外でのランニングが出来る最後の月と

思っています。仕事が2交代制なので

夕方に走るか?深夜に走るか?の2択なのですが

なにせ深夜も寒いし、夕方も寒い!

 

でもそんなことは言ってられないので

走れるタイミングではしっかりと走って

レーニング兼リフレッシュみたいな感じで

うまく寒さと付き合っていこうと思います。

 

まぁ今月は150KMくらい走れればいいかな?

なんて思っています。最近は筋トレも少し疎かに

なってしまっているので、少し筋トレも入れて

課題の体脂肪を減らすことにも挑戦をしたいと

思っています。

 

でも体脂肪ってなかなか減らないですね。。

3月に24%で、毎月100Km以上走っていても

現在は21%くらいです。体重は8Kgくらい落ちたけど

体脂肪は3%くらいしか落ちていないので、まだまだ

取り組み方に問題があるのだと思います。

 

多分食生活を大幅に変えれば変わってくると思いますが

食べるのが大好きな自分にとってはそこまで踏み込めない

でいます。これでも大好きなカリントウを今年の3月からは

食べていないので、そこは進歩していますが。。。

 

体脂肪を落とすためにやるべきことで

「よく噛んで食べる」というワードがたくさん出てきました。

 

要はそしゃくの回数を増やすことによって腹中枢が刺激されて

満足感も上がるし、だ液がたくさん出て消化されやすくなり、

内臓の負担が減るみたいですね。
内臓の負担を減らすことは、内臓機能の改善につながって、

消費エネルギーの大半を占める基礎代謝のアップにつながり、

体脂肪を減らしやすくします。

 

ということみたいなので、11月はたくさん運動もして、たくさん噛んで

ごはんを食べることに挑戦してみようと思います。

確かに仕事上、ご飯はパパッと済ませていたことが多かったので

改善していかなければならないポイントだと思うので

新たな挑戦をしてみようと思います。今日は仕事が終わるのが遅くなって

しまいますが、頑張ってランニングしようと思います。

よーし頑張るぞ!