よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

11/6 食事の時に噛む回数を増やしたら劇的な効果があった。

こんばんは、ゆうです。

少し前から更に痩せる為に何をすべきか?を

考えていたら、噛む回数を増やすといい!

みたいなこと聞いたので早速やってみました。

 

今まではほとんど噛むことなく食べ物を

飲み込んでいましたが、しっかり噛んで食べるのが

意外にも難しい。何十年の習慣は簡単には

治らないとはまさにこのことで、しっかりと

意識をしないとすぐに飲み込んでしまうので

意識的に口の中に食べ物を入れてから1.2.3.4....20と

数えてようやく飲み込む!みたいな感じで練習を

しています。全くなれませんけどね。

 

その中でしっかりと噛んで食べるとこんなことをが

あったよと思ったことを纏めてみました。

 

1、ご飯の量が半分になった。

よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激されるのはまんざら

嘘ではなさそうです。今まではこのおかずの量ならご飯の量は

これくらいと思っていたけど、その半分で済むようになった。

 

2、良く噛むことで口の中にあまり入れられない。

良く噛むことで口の中に物が入っている時間が長くなるので

ご飯をバクバク中に入れられない。結果、ご飯を食べる量が

少なくなります。でもお腹はかなりパンパンになってしまいます。

 

3、消化がよくなることによって、良質な睡眠がとれる

消化がよくなるので、寝ている時に消化をするために内臓が

活発的に動かないので、気持ちよく眠れるようになりました。

 

ただ、圧倒的に食べるスピードが落ちるので、友人や同僚と

食事に行くと、かなり食べるのが遅い!と思われてしまいます。

 

まだまだ良く噛んで食べることが習慣になったよ!

とは程遠いですが、習慣になれば体重も落ちそうですが

健康にも良いような感じがするので是非継続して

良く噛んで食べるようにしてみたいと思います。