よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

ラーメンのさんぱち、札幌

先日、久々にラーメンのさんぱちに行ってきました。

初の出会いは僕が学生の頃でした。初めて食べたのは

約20年前で、印象としては夜遅くまでやっている

ラーメン屋さん。味は普通だけど、とにかく安いという

印象でした。当時の記憶では味噌ラーメンが700円

醤油ラーメン、昔風ラーメン、とんこつラーメンが650円。

チャーシューも5枚乗っていたので、学生時代は本当に

お世話になりました。ちなみにチャーシュー麺だと

チャーシューは10枚だったんですよ!凄いですよね。

社会人になってからは札幌を離れたり

していて食べに行ける機会が少なかったので、先日は

本当に久しぶりのさんぱち!外観に大きな変わりはないですね!

この赤いのれん!懐かしい!

f:id:yuunextstage:20200408224823j:plain

一番の人気商品の味噌ラーメンをオーダー!

さんぱちはやや味が濃い目なので薄味にしました。

値段は850円!まぁ時代の流れで仕方ないし

野菜もたくさん入っているからこの値段は妥当!

久々のご対面の味噌ラーメン!

f:id:yuunextstage:20200408224747j:plain

ナルトにさんぱちと書かれているのがかわいい。

野菜もたくさんだけど、チャーシューは2枚なんですね。

でも昔よりも分厚い感じもするのでOK。ほとんどのお店は

チャーシューは一枚が普通だし!

味は昔と変わらずにあっさりの中にもコクがあって

美味しい!てか昔よりも味がいいようね。特に味噌の香りと味。

時代の変化に合わせて、少しずつではあるが味を変えているので

しょうか。。。あっという間に完食してしまいました。

サイドメニューとかも充実していたのでまた行きたいと思います。

ちなみに今の営業時間は23時くらいみたいですね。

僕が学生の頃は2:30までやっていたのに。夜勤があるぼくには

やや残念な部分ではあります。

 

最後にさんぱちの店舗数は全国で44店舗。

北海道に39店。札幌中心だけど、北見、釧路、

富良野美唄などにも展開しているみたい

、青森に1店、沖縄に4店。沖縄にあるのは超以外でした。

 

でもしばらくの間はラーメンは自粛します。

やはりハイカロリーがネックなので。。。

本当は毎日食べたいんですけどね。。。