よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

ランニングの序盤は誰もが苦しい!

ランニングの序盤って息が切れたり

しませんか?

 

その理由は普段の生活でしている

運動よりも、ランニングのほうが

運動の強度が高いから、息切れを

してしまいます。

 

ランニングには、多くのエネルギーを

必要とします。多くのエネルギーを

生み出すには多くの酸素が必要と

なる為息切れをしてしまいます。

 

でも、ずっと息切れが続くわけでは

ありません。

 

その運動に対して

酸素と血液のバランスが整えば

息切れがなくなります。

 

個人差はありますが

時間にすると10分~15分と

いったところでしょうか?

 

それを乗り越えると

体は楽になります。

 

うそのような本当の話です。

 

このメカニズムを知らないと。

 

息切れしたから

今日は走るのを辞めよう。

 

と思って辞めてしまうことあります。

 

僕は実際に何度も辞めてました。

 

今、思うと勿体ない話です。

 

 

本格的に走り始めて2年目でも

 

やはり最初の10分くらいは

しんどい時間はあります。

 

 

でも、この体のメカニズムを

理解してからは、途中でやめる事も

なくなったし、ランニングが

「苦しい」から「楽しい」に

変わるタイミングが出来たので

走るのが楽しくなって走る距離も

伸びました。

 

 

最初の10分~15分は

ランニングを始めた方!

ランニングを継続している方も

誰もが「苦しい」思いを

しています。

 

苦しいから、「楽しい=楽」になる

時間帯を理解すれば、更にランニングが

楽しくなります!