よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

ジムでやっているトレーニング。

こんにちは、ゆうです。

札幌は12月から雪が降ると予測して

今月からジムに通っていますが

まだ雪も降らず、今現在では雪は

ほとんど残っていません。

 

がしかし、会費を今月から支払っているので

行ける日は積極的に行っています。

 

やることは筋トレ&ランニングマシンなんですが

明らかに外で走るよりも汗のかき方が違います。

 

まぁ温かい室内、水分補給以外はずっとマスク装着!

ということを考えると仕方ない部分もありますが。。

 

3月にトレーナーの人に教えてもらったメニューが

残っていたので、今も継続してそれを行っています。

 

クランチ    15回 2セット  25Kg

レッグプレス  15回 2セット   100Kg

フライ     15回 2セット  8Kg

チェストプレス 15回 2セット  10Kg

quad pulley   15回 2セット 10Kg

 

の5種類の筋トレを行ってから

ランニングマシンで走るようにしています。

※上半身のメニューがやや軽く見えますが、肩に

古傷があるため、大きな負荷を今はかけないように

しています。怪我の再発は怖いですからね。

 

無酸素運動からの有酸素運動のループです。

 

メニュー的にはかなり軽く見えますが

これが意外にもキツイです。

 

ランニングマシンもずっとマスクを装着して

走らないといけないし、マスクが汗を吸ってしまうので

15分すぎるとズルズル落ちてきてなかなか集中することが

出来ませんので、今は色々なタイプのマスクを付けて

対策を考えていますが、今のところ正解は見つかりません。

f:id:yuunextstage:20201206122017j:plain

いっぱい汗をかいて、結構頑張って走っている感じが

しても、意外に遅いし距離も稼げていません。

 

とりあえずは3月までに、30分で6.0Kmを

走り切れるようにちょっとずつ距離を伸ばしていきたい!

と思っています。

 

筋トレに関してはもう少し、負荷をかけて実施したいので

自分でどこを鍛えたいのか~みたいなことを調べていたら

いいサイトがあったので、お気に入りに追加してしまいました。

 

興味のある方は是非見てみてください!

24fitness-assist.com