よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

ランニングで効率よく脂肪燃焼!

ランニングをしながら

しっかりと脂肪を燃焼させて

痩せたい!なんて思って

走っている方は結構、多いのでは

ないでしょうか??

 

もちろん、ぼくもその一人です。

 

脂肪を燃焼させるには

運動の強度がとても大切と

言われていますが。

 

運動の強度が、低すぎると

脂肪が燃焼しづらくなって

しまいます。

 

最初の頃は、この運動強度で

痩せたのに!ということもありますが

ランニングを続けていけば、

心肺機能も向上していくので

同じ負荷の運動を続けても

運動強度がそこまで高くない為

脂肪は燃えづらくなってしまいます。

 

その為、最も脂肪が燃えやすい

運動の強度は

「少し辛いけど続けられる」

が良いです。

 

ただこれだと、わかりづらいと

感じることもあるので、心拍数を

元にお話をします。

 

心拍数とは簡単に言うと

1分間に心臓が何回鼓動したか?

というものです。

 

安静時の心拍数(安静心拍数)

の数字がとても重要になってきますので。

 

起きたときなど、体が落ち着いた

状態の時に平常心拍数を計測することを

オススメします。

 

計測に関しては

・手首に指をあてて1分間計測する。

・スマートウォッチなどで計測する。

 

平常心拍数を理解したところで

 

脂肪が一番燃えるのは、最大心拍数の

60%~80%となっています。

 

ガルボーネン法という計算式を使って

自分自身の脂肪の燃焼しやすい心拍数を

計算して出してみましょう。

 

220-(年齢)-(安静心拍数)×0.6or0.8+安静心拍数

指標とする心拍数になります!

 

例)30歳 安静心拍数が75だとしたら

 

目標心拍数は144~167となります!

 

しかし、この計算はなかなかうまくいかないよ~

って方も多くいるのでしょうか??

keisan.casio.jp

上記のサイトであれば簡単に目標心拍数を計測出来るので

是非使ってみて欲しいと思います。このサイトは本当に

オススメですよ!

 

 

安静時の心拍数を計測するのに、

スマートウォッチを使うと良いと触れていますが

普段使いでもかなり活躍するアイテムなので

1つくらいは持っておいたほうが良いです。

 

ランニングしている時にスマートウォッチを

見れば、今現在の心拍数をリアルタイムで

確認することも出来ます。

 

脂肪がよく燃焼する数値がせっかく理解

出来ても、その数字が見えても実際に

生かせないですからね。

 

スマートウォッチは少し前までは

少しお高い商品でしたが、

今は安価な物(3000円~5000円)

も増えたので手を出しやすい商品に

なっています。ランニングに関わり

少しでも痩せたいな~と思う方は

是非1つ携帯しましょう!

 

液晶が細長いタイプもありますが

走っている時だと少し見づらかったり

するので液晶の大きい物がオススメです。