よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

毎月何キロランニングする!という目標は危険!

毎月、何キロランニングする!という

目標は危険です!

 

それはなぜかと言うと

走ることが義務的になってしまうため。

 

ランニングは競技者ではない限り

趣味の範囲で楽しく走る!ってことを

僕は大切にしています。

 

でも走り続けていると

タイムが良くなったり。

意外にも距離を走っていたり。

 

と思いがけない成果が出るのも

事実なのですが。

 

外でランニングをする!ということは

天候などの要因も絡んでくるので

毎月○○キロ以上!

週に○回走る!

週に○Km以上走る!

 

という目標は、自分自身の

身体にも!精神的にも!

 

大きな負担が掛かります。

 

実際にそのような目標を

立ててランニングしていた時期も

ありましたが。

 

極度の筋肉痛になってしまったり

せっかくの楽しいランニングが

少し苦痛になってしまったり等。

 

本来の目的とややずれてしまったりも

します。

 

なので、無理せずに自分の隙間時間で

楽しみながらランニングする!

 

これが、長く楽しんで

ランニングを続けていく秘訣なのでは?

 

と思います。

 

僕も、今年は2000Km走る!という目標を

掲げて走っていましたが。

 

自分にはオーバーワークになる!

ということを理解出来たので、

もう一度楽しみながら

ランニンングをしていきたいと

思います。