よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

初めての、ビルドアップ走をやってきました。

こんにちは、ゆうです。

先日、知り合いにそろそろ

「ビルドアップ走」をやってたら?

と言われました。

 

僕としては

「それ何??」って疑問。

 

説明を聞くと

走る距離は

10Km~12Kmくらいで

1Kmあたりのラップタイムを

1秒ずつ縮めていくくらいの

ペースで走っていく!

のが

ビルドアップ走みたいです。

 

ランニングの時は

基本的にはマイペースで

約1時間もしくは

10Km~11Km走るのが

僕のランニングルーティン。

 

たまには刺激を入れてみようと

思って、やってきました。

 

結果はこちら

f:id:yuunextstage:20210406120347j:plain

明らかに飛ばしすぎの

オーバーペース。

 

ラップタイムは順調に

縮めることが出来ましたが

 

7KM地点で心拍が

悲鳴をあげてペースダウン。

 

10Kmを目標にしていましたが

初のビルドアップ走は9Kmで

終わりという。

課題の残る結果に。。

 

課題はやはりペースの上げ方。

時計を見つつペースを上げたり

していたけど、これだと

誤差が大きいということが

わかったので。

 

距離を見てペースを上げる!

ことを次回はやってみようかと

思います。

 

最初の1Kmは普通に走る

1Kmから2Kmは最後の100mを

ペースを上げて走る。

2Km~3Kmは最後の120mを

ペースを上げて走る。

これならそこまで無理することなく

走れそうな気がしています。

 

でも、これは心肺も鍛えられるし

脚力も付くな~と思いました。

 

でもダメージも大きいので

2週間に1回くらいはやっても

いいかな~と思うので。

今シーズンは積極的に

やっていこうかと思います。

 

その時はまた結果や感想などを

お伝え出来れば!と思います。