よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

8/12 豊平川ラン

こんにちは、ゆうです。今日は今年に入って

100回目の記念ランです。

昔から記念日など、結構どんなことでも祝福してきたので

そういったマインドがいまだに自分の中に眠っているのかも?

しれませんね。

先日のブログでもお話をしましたが、今日は「豊平川」の

河川敷をランニングです。景観もいいからずっと走ってみたいな~

と思いつつも走れてなかったので、朝の4時にアラームをセット

して走ってきました。4時半くらいに到着!

写真でもわかりますがまだ暗いです。行ってみたいというか

思い出の場所みたいのがあるので、今日はそこまでゆっくり

行きます。下調べで見たら、片道6.5Kmなのでまぁなんとか

なる距離なので、軽めに体をほぐしてスタートです。
f:id:yuunextstage:20200812165324j:image

 

今まで何気なく車で通ってた道もこう見ると全く違いますね。

橋ってデカイ!ここには橋の名前が付いてないけど、側面に

○○橋と名前が書かれている橋もありました。
f:id:yuunextstage:20200812165431j:image

 

大きなビルを超えれば、北海道の楽園「すすきの」です。

今は、少し怖いので近づいていません。
f:id:yuunextstage:20200812165448j:image

 

小さくて見づらいですが「南7条大橋」と書かれています。

この橋の向こうにはすすきのです。僕が学生の頃はよくこの辺りまで

歩いてタクシーを掴まえてたな~と少し昔の思い出に浸ってました。
f:id:yuunextstage:20200812165507j:image

この先に花火大会の開催場所がある橋とかを写真撮りたかったけど

途中からスマホを持ちながらランニングするのがしんどくなってきたので

写真がかなり少ないです。

 

目的の「ミュンヘン大橋」に来ました。

学生の頃に友達とサッカーしたり、焼き肉したり、花火をしたりと

よく遊んだ橋の周辺です。懐かしかった~。
f:id:yuunextstage:20200812165531j:image

帰り道はだいぶ明るくなってきました。

豊平川の河川敷周辺は高層マンションも多いですね。
f:id:yuunextstage:20200812165745j:image

 

朝日がキレイです。なんかテンションも上がってきて

ペースも上がってきた気がします。今日はゆっくりと走る気満々

だったのに。。というかゆっくり走ろうと思った日のほうが

リラックスして長く早く走れる気がします。

要は「気負いは禁物」ということでしょうかね。
f:id:yuunextstage:20200812165828j:image

 

最後に東橋から川の風景を撮って終了です。
f:id:yuunextstage:20200812165840j:image


いつもと違った景色を楽しんでランニング出来ました。

いつもはは森と林ですが。川沿いも楽しかったです。

 

こんな感じで2020年100回目のランニングが終了しました。

200回、300回と出来ればいいなと思っています。

ちなみに今年に入ってのトータルの距離は835Kmでした。

 

頑張って走ったら、タイムも7月の下旬並みに戻ってきました。
f:id:yuunextstage:20200812165907j:image

今月の走行距離:74.5Kmといい感じです。

 

暑いけど