よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

7/11 昨日ランニングの気づき。

こんばんは、ゆうです。

昨日は5月以来のロングランに挑戦!

天気も気温27度と少し暑めな日でした。

 

いつもは大体10Kmくらいのランニングなので

今日は15Kmくらいを目指します。

 

本当は21.1Km行きたかったですが、次の予定に

間に合わないので、また次回にchallengeです。

 

結果としては15Km走って終わりましたが

意外にそこまでダメージもなく走り切れました。

今、翌日にブログも書いていますが、筋肉痛も

ありません。体も強くなってきましたね!

 

ロングランをして気づいたことは

「水分補給」のタイミングって

かなり大事だなと思いました。

 

 

 

最初は5Kmで給水して、次は10Kmで給水。

f:id:yuunextstage:20200711212544j:plain

 

これで最後まで行けると思いましたが

かなり甘い考えでした。

 

12Kmに差し掛かった時点で一気に

しんどくなりました。

 

f:id:yuunextstage:20200711212358j:plain

f:id:yuunextstage:20200711212434j:plain

 

ラップタイムを見てもよく分かりますね。

13Km過ぎてからは足も重たくなったので。。。

ここで水分補給出来れば、少しはタイムが変わったのかな?

と思います。大会に出る時は、給水ポイントなどの

表記があるのであれば、そこの確認も大切だな~と

思いました。もちろん、そんな事は今までの大会では

考えたこともなかったですが、自分の思考にも変化が

あったようです。

 

気温の影響もありますが、ランニングの距離と

「補給物」は比例しないことが分かりました。

にしても暑かった~。

f:id:yuunextstage:20200711213527j:plain

 

次は3つから4つは必要ですね。

 

それに伴って、10㍑入るバックパックも買いました。

 

これで更に、ランニングに集中することが出来そうです。

 

 

今月の走行距離:67.1Km、体重:63.5Kg

 

難しそうだけどマラソン大会、冬前でもやって欲しいな~。