よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

引越でやること

こんばんは、ゆうです。

ただいま引越の準備に追われていて

忙しい年末を迎えています。

 

f:id:yuunextstage:20201229214801p:plain

 

転勤族なので、引越には慣れっこ?

だと勝手に思っていますが、地味に

面倒な手続きが多いです。

 

特に面倒なことを4つまとめてみました。

 

『ネットの手続き』

回線工事の手続き、現地調査など

どこの会社も月額料金などが多く。

10日間しか使わなくて月額料金はまるまる

掛かることもあるので注意が必要。

 

転勤族には、ポケットWifiがオススメです。

今はかなりハイスペックなものも増えて

きています。

 

『所得証明』

子供手当に必要な書類。

その年の1月1日に居た市町村で取得が必要

転勤の辞令が出たら必ず取得しましょう。

※忘れた場合は前にいた市町村の

市役所に電話して取得しないといけない

郵便小為替を買ったり、切手を買ったりと

とにかく手間が掛かります。

 

ライフラインの連絡』

県をまたぐ転勤は特に面倒くさいです。

口座の引き落としの手続き

県によっては地方銀行の口座引き落としが

使えないことも…

 

クレジット払いに対応していない

会社もまだまだたくさんあるので

本当に大変な記憶があります。

 

また解約の時も、その時までの使用量の

支払いを現金でしてくださいとかも

あります。

 

 

『郵便局への転送届』

これも面倒な手続きの1つ。

しかも郵便局に置いてある用紙って

N〇Kにも届くようになっているように

なっています!

今はネットでも手続きが出来ますが

郵便局に情報を提供した時点でN〇Kに

情報が流れているんだろうな。

shortcat999.com

 

荷物の梱包や掃除などももちろん大変ですが

ここは自力で頑張ればなんとかなるのですが

上記の4つは自分一人ではどうすることも出来ない

問題が多くあります。

 

転勤や引っ越しはもちろん大変ですが、色々な所に

行けて住めるという特典もあります。

 

それでもやっぱり転勤って大変。

引越の準備って大変。

 

って気持ちはいつになっても変わらないですね。

 

まぁ転勤あり!の仕事を選んだ自分の責任でも

あるので、そこはうまく楽しんでやる!

 

ってことが大切に感じます。

 

さて、引越準備でもしようか。。。