よねブロ

ランニングに関する日記・知識・雑学などを幅広く発信しています!

スノーランニングの負荷について調べてみた

こんばんは、ゆうです。

 

スノーランニングを始めてから

足がずっと筋肉痛になっています。

 

調べてみると、雪道のランニングは

雪がないところを走るよりも

1.25倍の負荷が掛かるみたいですね。

 

それなら、筋肉痛になることも

納得出来ますよね。

 

だって

着地の路面も悪いし

踏ん張りもなかなか効かないから

着地の時に気も遣うし。

 

雪が降れば、蹴る上げるときに

力が必要にもなるし。。。

 

走る距離以上に体力が

奪われているな。と思ったけど。

 

やはりそれは間違いでは

なかったみたいですね。

 

寒いけど、めっちゃ汗もかくので

今年から雪上ランニングに挑戦して

いますが、なかなかしんどいけど

楽しんでやっています。

 

もう少し寒くなったり

もっともっと雪が積もったりしたら

しんどいかもしれないけど。

 

ジムも解約して、今シーズンは

雪上ランニングをする!と心に

決めたので、一ヶ月100Kmを目指して

頑張りたいと思います。

 

逆に300Km走れば、春が来る!と

思えば、気が少し楽になりました。

 

昨日の走った結果です。

マイナス1℃ってのが写真で見ると

寒く感じてしまいますね。。。

f:id:yuunextstage:20201225222331j:plain

 

タイムも思うようにいきませんが…

まぁこれもトレーニングです!

f:id:yuunextstage:20201225222408j:plain

f:id:yuunextstage:20201225222425j:plain

 

今年も残すところあと6日になりましたね。

 

少しでも悔いが残らないように、

過ごしていきたいと思います。